☆サムネ画像_話

source: https://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1377532774/


475: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 14:15:18.85 ID:KShA8/6H
愚痴です。
当方学生ですが、金銭トラブルは人間関係もつれることを実感中。


友人Aに5万くらい貸して、地元に戻って戻ってきたら2~3日で返すというので信用したら音信不通。

連絡返さないから、友人Aと同郷の友人Bに愚痴こぼす。
実家にいるようなのだがBが教えてくれないので、住所だけ教えてもらって電話してみるとビンゴ。
ここまで1週間。


なんだかんだ帰ってきたけど外出しまくりで会えない。
その間に仕事が始まりまた帰ってこなくなる。
電話やメッセで連絡は帰ってくるが金は返さない。
ここまで3週間。

ツイッターで愚痴っていたのに返信したら電話がかかってくる。

A「お前他にも見てる奴がいるからツイッターに書くな。」
「返さないから今後の予定が狂っているんだけど……。」
A「貸した結果どうなったかとか関係ないでしょ?お前が悪い。あと実家に電話とか愚痴とかいらいらするからすんなボケ。」
「連絡なかったから確認のためだけど。愚痴って言っても連絡取れないとかその程度なんだが。」
A「実家に電話とか心配かけるから普通しないし、俺は陰口すかん。」
(いや、振込みすぐしたら済む話だし、俺は愚痴もこぼしてはいけないのか?都合良すぎる……。)
A「もう少し待ったら直接会って渡すからその時にお前のやり方に文句言うからな。金貸してお前が困ってるとか知らないわ。」

今回の件で、友達の友達という存在は警戒する。
貸し借りは手に負える額、かつ基本的には貸さないように徹底しようと思った。
他人を信用して簡単に本音を出してはいけない。

会うのが憂鬱すぎる、すんなり金返してもらって終わればいいんだけど。

476: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 14:29:34.44 ID:HismyyLk
>>475

それきっと返す気がないですよ。
上から目線で揚げ足とって475が悪いんだと責任転嫁してるし。
Twitterとかに書くのはちょっとまずかったかもしれないけど。
今はとにかく周囲にうまく根回ししといたほうがいい。
貸した額も安い額ではないし、もうその友人と切ってもいなら最終手段として内容証明送るとか。
たぶん借用書とか書いてないと思うけど、このままだと言いくるめられて475が諦めるまで払わずに逃げるつもりでいると思う。
あと返してくれることになっても、二人きりで会わないほうがいいよ。
信頼できる人と会うか、ボイスレコーダーを持っていったほうがいい。
どちらにしても額が小さくても大きくてもうかつに金の貸し借りはやめたほうがいいです。

478: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 15:09:47.16 ID:KShA8/6H
>>476

ええ、その通りだと思います。
友人の友人という関係性なので、返してもらい次第縁は切ってもいいと思っています。
根回しといっても友人Bくらいしか今住んでいる場所でAと共通の友人はいません。

借用書は数回に小分けに貸したのと手渡しなので、振込みと違って証明できないのが痛い所だと思います。

会うときはたぶん喧嘩腰で来ると予想しています。
地元にいた時はやんちゃしていたタイプの人なので、簡単に会ったら怖いですね。
しかし当方学生のため、貸してる影響でボイスレコーダーなど用意できないのが辛い所。
就職活動と重なっているのもありいろいろと辛いです……、まだ合同説明会程度ですが。
こんな時期に面倒事作ってしまう私の自己管理の悪さにも呆れますが。
もちろんこれに懲りたので貸し借りをやめます。

>>477

向こうの言い分は「返すことが遅れているのは申し訳ない。だけど他の奴に見えるところだと心配されるし、そのせいで他の奴にも迷惑かかるかもしれないだろ」とのこと。
ツイッターはほんの数人程度しか実際に会っている人がいないのでダメージなさそうです。
更に、彼の地元の人間の面識はないため暴露しても効果は薄そうです。

仮に今までの経緯を書き込んだら返してもらえなくなるのは懐が痛いです。
1、2万ならなんとかカバーできますが、5万は金欠気味の学生にはバイト代半月分以上の重みがあるので……。
今の所持金が3000円前後なので10日まで火の車です……。



ツイッターでつぶやいたことを消せと言われたので一部消したのですが。
Aがつぶやいていた「うっとうしい奴」「空気読めないやつは気に食わない」などの愚痴ツイートを残しているので納得いかないですね。
自分のことを棚にあげる性格が、これほどやっかいな人を生むと痛感しています。
自己中心な人物には距離感を考えて付き合うべきですね。

477: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 14:32:32.08 ID:kJ+eMKqP
ツイッターに書くなってことは金借りて返さない自分が悪いのは分かってて、
皆に知られたくないんでしょ
「金貸してお前が困ってるとか知らないわ」とか「前のやり方に文句言う」とかも
ぜ~んぶツイッターで暴露しちゃいなよw
書くなって言って来たら、金返したらやめてやるよでいいじゃん
どうせ今後は関わらないんだろうし

479: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 15:41:29.58 ID:KShA8/6H
なにより今回の件で、友人Bがベラベラなんでも話すのがショック。
Aが地元で幼馴染だからってなんでもかんでも話してこじらせる奴だとは思わなかった……。
しかもAにどんな風に言ったのか聞いたこともAに話すとか信じられない。

Bは金銭トラブルに巻き込むなと言っているのに、結果として現場をかき回している。
近所に住んでいて関係も良好で、大学でもまともな友人だと信じていたのに、そっちをとるのかという印象……。
しかもツイッターで私に愚痴られてると勘違いしている模様。

Aは何を言っても「言い訳だろ?」と取り合わないし、ストレスで胃が痛い……。
早くお金返してもらって就職活動したい。

480: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 16:17:08.44 ID:kJ+eMKqP
なんか、いくらなんでも気が弱過ぎない?
Aがさっさと返してればツイッターに愚痴書く事もなかったんだから、
他の奴に心配や迷惑かけるのはあなたじゃなくてAでしょうに
嫌なのに会う必要ないから、何月何日って期限決めて
それまでに振込みしろ、期限が過ぎたら親に連絡して代わりに返して貰うって言いなよ
AもBもそのうち自爆するから、早く金取り返して縁切って逃げないと巻き込まれるよ

481: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 16:35:30.58 ID:KShA8/6H
>>480

気が弱いのは同感です。
しかしAを攻めようにも、貸したものが返ってこないことには金銭的余裕がないので強く出ることはできないです。
更にBは大学での付き合いなどを考えると簡単にいかないのです。
返ってさえくれば大きく出れるのですが……。
もちろん払わないようなら親に要求はするつもりですよ。

期限に関しては直接じゃないと駄目だそうです。
たぶん直接会って返す際に文句なり喧嘩なり仕掛けてきそうだとは思っています。
最悪暴力沙汰にしてきたら手は出さないで警察を呼びますよ。

482: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 16:42:19.03 ID:ln4TQcYr
貧乏人が他人に金貸すなよ
貸す時は返ってこなくても惜しくない金額でって基本だろ
かつかつなのにいい顔して簡単に貸したのが運の尽きだな
借用書も取らずに貸してバカみたい

484: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 17:13:16.42 ID:KShA8/6H
>>482

>>483

そうですね、会えばなんらかの問題は仕掛けてきそうです。
会うかどうかについては今週会えないなら振込みを要求します。
それでも払わないなら、向こうの親に電話して払わせて関係を絶ちます。

483: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 17:02:27.94 ID:kJ+eMKqP
そりゃあ喧嘩も仕掛けるだろうし、暴力じゃなくても
暴言吐かれてネチネチ嫌味も言われて気分悪くさせられるのも分かりきってるよね
端から見ればAとBにイジメの対象にされてるとしか思えないのに
言う事きいて会いに行っちゃうのが不思議だわ
まあいいけど

485: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 18:43:39.44 ID:Dai8fexU
縁切る気ならもう別人になりきって強気に、でも冷静に出るといいよ
うまく返ってくると良いね

486: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/12/02(月) 18:49:19.63 ID:KShA8/6H
>>485

ありがとうございます、ボイスレコーダーを買って駅前あたりで会うようにします。
最悪交番に駆け込めばいいかなと。



コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット