☆サムネ画像_話




source: https://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1362765081/


582: おさかなくわえた名無しさん[] 2013/05/13(月) 10:47:45.27 ID:bHTAIFYK
中学時代の親しい友人。
私が大学に入学した直後くらいから、私に金を無心するようになった。
当時は、自分のバイト代が生活費にあてられていたけど、結構余っていたし、もともと物欲もないから、返ってこないことをわかった上で、数千円を貸与。
さらに、公文書偽造に加担するようなことも頼まれたが、そちらの方はきっぱり断るとしばらく連絡は途絶えた。
けれど、数年前に実家へ帰ってくると、それをたまたま知ったらしい友人が頻繁に連絡をしてくるようになった。
もちろん、お金を貸してほしいという頼みで、偶然宝くじが当たっていたから、そういう宿命だったのだと思いながら貸与。
その後も、一ヶ月掛からず臨時収入が入る、という友人の言葉を信じてみたかったために、数回お金を貸した。
一度もその約束が守られたことはないのだけれど。
このままでは駄目だと思って最近、友人と相談した結果、友人の親が自己破産手続きすることも視野に入れて弁護士に相談することに決定。
弁護士の方に聞けば、自己破産は難しくないだろうとのこと。
いろいろな困難が付きまとうが、現状よりはだいぶマシなため、自己破産手続きが当然なされるだろうと思っていた。
だけど、どうやら、まだずるずると現状の生活を送っているようで、先日友人がとうとうバイト先にまで襲来。
続く。

583: おさかなくわえた名無しさん[] 2013/05/13(月) 10:48:29.74 ID:bHTAIFYK
続き。
困っているのは分かるし、友人ひとりのせいではないのだけど、もはや私の手に余る。
というか、貸した金を覚えていないなんてどういうことなんだ。
仕事を辞めるに至った経緯も同情するが、やはり浅はかだっただろうと思うし。
さらに、私は友人との関係性でもって友人にお金を貸しているのに、それが親兄弟の生活に回されているってなにそれ詳しく状態なんだけど。
一番突っ込みたいのは親。友人よりも親にあって話をしたい。

今日もすでに複数回家に来たけど、居留守を使わせてもらった。
玄関先で溜息をつきながら、挨拶する友人が痛々しくて仕方がなかったよ。
一度話すことになったら、恨み辛みをいろいろ言って友人を傷つけてしまうと思うから、家の電話も携帯の電話も怖くて出られない。
どこかに張っているのかしらんが、家人が帰ってきた直後に凸してきたんだけど。
もうわけがわからないよ。

兎にも角にも、これを機に、友人とCOすると共に、お金にだらしない自分を改めようと思います。
なんでかわかんないけど、涙がとまんねえや。

愚痴、失礼しました。

584: おさかなくわえた名無しさん[] 2013/05/13(月) 11:00:50.40 ID:mIPO5LXg
>>582

よくわからんけど、友人は家族のために必要な金を借りてるのに、
借りたことを忘れて、また借りにくるってこと?

585: おさかなくわえた名無しさん[] 2013/05/13(月) 11:25:53.07 ID:bHTAIFYK
>>584

いや、借りたこと自体は覚えているんですが、
いつ、どの程度金額で、何のために借りたか、ということを全く記録していないようです。

だから、友人は、現在私からいくら借りている、ということを、正確に覚えておらず、
前回会ったときに友人に確認した金額は、実際に貸した金額からかなり少なく見積もられていました。

586: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/05/13(月) 11:36:38.21 ID:xzIo9w34
返す気がないから覚えてないんだろうね。
実際、その子の親に会って話を聞いてみたら、その子が言ってる事と親との話は随分違うかもしれないよ。

587: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/05/13(月) 13:15:04.43 ID:LGr0F+0A
全然返さないのにまた何度も貸してくれる人なんて滅多にいないからなあ。
相手家族の中じゃ「また足りなくなったらあいつに言えばいい」
くらいしか思ってないよね。
自己破産の件だって、一応合わせてハイハイ言ってるけど、
実際動くつもりなんかないよねその人。
そちらから能動的に、グイグイ動くしかないよね。
借用書みたいなものは作ってる?

588: おさかなくわえた名無しさん[] 2013/05/13(月) 14:12:39.62 ID:bHTAIFYK
>>586

ありがとうございます。
そうですね、COすることには変わりありませんが、
今までのことを整理する目的で、最後に親と会う場を設けようと思います。

>>587

借用書みたいなものは作っていませんorz
ただ、裁判などの最悪の場合に備えて、
これまでのお金のやりとりに関するメールや電話は、
金額や目的などを含め、全て記録・保管してあります。
もし話し合いの場が持てるようなら、それらを持参するつもりです。

589: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/05/13(月) 15:16:11.38 ID:xzIo9w34
きちんと清算しないと、ずっと付きまとわれる可能性もあるし
あなたの親御さんにたかることもあり得ると思うから、親御さんにも事情をちゃんと
伝えた上で、第三者と一緒に話し合いの場に挑む方がいいよ。
暴力振るわれないように外で面会するとか万全つくしなね。
少しでも善意で貸したお金返るといいね。

590: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/05/13(月) 15:21:31.43 ID:yxzXdejR
そういう人って、今まで散々世話になった事は棚に上げて
俺がこんなピンチになったのは
お前が金を貸してくれないせいだ!!
って逆恨みしてきたりするから気をつけて。

591: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/05/13(月) 16:07:15.66 ID:ObgGclvo
どんな良い人でもお金にだらしない人とは付き合わない方がいい

594: おさかなくわえた名無しさん[] 2013/05/13(月) 22:01:55.49 ID:bHTAIFYK
>>589

仰るとおりだと思いましたので、さっそく両親にすべてを話しました。
前々から部分的には話をしていましたから、特に驚きはしませんでしたが、
自己責任のもと、時間が掛かっても両者が納得して解決するようにと諭されました。
話し合いの場には、万が一のことを考え、父母のどちらかが来てくれるようです。

事情を知る共通の友人にも相談した結果、大学の教官の指示も仰ぐことにしました。
その結果、幸運なことに快諾してもらったうえ、各方面の専門家と相談しながら今後のことを考えることになりました。
互いに幸せになれるよう、最良の策を探そうと思います。

>>590

ご心配ありがとうございます。
私もそれが一番心配です。
今回、かなりしつこく付きまとわれ、今日も親族の家に一時避難するということもありましたので、
友人家族からの攻撃も考慮に入れ、当面の間、家族には気をつけるよう注意を促します。

>>591

全くその通りです。
私がこのようにお金の問題にルーズだったために、家族だけでなく、多くの人にも迷惑をかけ、
非常に申し訳なく思いました。
本当に情けないですが、皆の信頼を少しでも取り戻せるよう、私自身変わろうと強く思います。


叱責を覚悟しながら愚痴だけでもと思っていましたのに、
皆さんからアドバイスや心配等を頂き、当初私が考えていたよりもずっと良い方へ動き出したように感じます。
本当にありがとうございました。



コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット